介護していて印象的だったこと

仕事

普段お話をされない入居者様で名前を呼びかけると手を挙げてくださる入居様がいらっしゃいます。その日も何気なく介助を行っていて、呼びかけたら手を挙げられました。

その方はあまり介助の必要はないが、脳梗塞の後遺症で左半身が麻痺をしていたので右手を使いスプーンでご飯を食べていた。

その方はカレーなどが好きで口を汚しながらもくもくと食べていた、食べにくい時はこちらで一部介助をすることもあった。

その日は普段お話をされないその方が「おいしい」と仰りました。何気ない一言ですが、すごく自分にとってすごく印象的でした。なのでその日は介助していることがすごく実感できる一日となりました。

僕らにとって食事をしたときにおいしいと感じることは簡単ですが、しかしこの方にとってはおいしさを感じることが難しいです。おいしいと感じられない理由として、認知症により味がわからなくなることが考えられます。

今回の出来事はその何気ない「おいしい」という言葉が印象的でした。介護というのは「おいしい」とあたりまえの言葉をいってももらえるように工夫することかなと感じました。

Elderly people exercising in the fitness corner of a long-term care facility

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました